帰宅部の寄せ書き

2人で書いたり、1人で書いたり、思想はやんわり強め

ウマ娘の凱旋門賞やってみた

久しぶりにウマ娘をプレイしたら遂に「凱旋門賞」に挑めるらしいシナリオが出ていたので、今更ですがやっていきたいと思います。

ウマ娘自体、そんなガチでやってないのですが「凱旋門賞」やれたらおもろいやろなーって思ってたんで、楽しみですね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907070000p:image

では早速、やっていきたいと思います。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907070557p:image

育成していくキャラは僕の推しでもあって、現実で凱旋門賞に敗れた「マンハッタンカフェ」でいこうと思います。ウマ娘となってリベンジや!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907070821p:image

初っ端知らん顔が出てきました。今回のシナリオのライバルですかね、かわいいですね。左の子がタイプです。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907071004p:image

僕が知らぬ間に、「タップダンスシチー」が内定してました。この子もたしか凱旋門賞で敗れてましたね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907071117p:image

シナリオ選択の場面に出ていた子が出てきました。

どうやらすごいトレーナーのようです。かわいいね。

名は「佐岳 メイ」という子でした。今回のシナリオは、この子と一緒に凱旋門賞目指そうっていう話ですね。この子にも元ネタがあるんでしょうが、そこまで競馬に詳しくないので知りたい方は調べてください。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907071343p:image

急にゴール・D・ロジャーみたいな事を言って鼓舞してきました。これは盛り上がりますね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907071853p:image

凱旋門賞という重圧か、はたまたロジャーの覇王色の覇気のせいかわかりませんが、フリーズしました。このアプリ重いんですよね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907072409p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907072422p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907072427p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907072415p:image

てっきり今回のシナリオはずっと海外に行ってトレーニングするもんと思ってましたが、VRを使って本場の芝で体感しつつトレーニングする感じらしいです。かがくのちからってすげー!


f:id:kitakubunobushitsu:20230907074744p:image

f:id:kitakubunobushitsu:20230907074750p:image

f:id:kitakubunobushitsu:20230907074756p:image

f:id:kitakubunobushitsu:20230907074738p:image

今回の育成方法は、海外でのレース適性を高めていかなくちゃいけないらしいですね。トレーニングすると仲間のゲージが高まって、MAXになるとレースすることができ、勝つとスキルやらステータスポイントが貰えるらしいです。それと海外適正ポイントって言うのが貰えるのでこのポイントで海外適正を上げていく感じらしいです。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907074152p:image

このイベント毎回ちょっと怖い

f:id:kitakubunobushitsu:20230907074239p:image

普通にデビュー戦で負けました。幸先が悪いですね。こんなんで凱旋門賞勝てるんでしょうか。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907074803p:image

なんかこの育成の目標みたいなを選択するようです。頭を撫でて欲しいので、迷わずメイちゃんにしました。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907075011p:image

初めて海岸遠征に行くぞって話になったのですが、

ここで急にシナリオが重くなり始めました。

代表選抜ですって、僕はサッカーをやっていたのですが、こーゆーのありましたねー。毎回代表にはなれませんでした。まさかウマ娘にトラウマをほじくり返されるとはと思いつつ、少しギスギスしたシナリオを堪能していきます。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907075353p:image

重くなってきたなと思った次のターンに「サポーターが増えたからプチ打ち上げだー!」とか抜かしてきました。この切り替えの早さもかわいいね。

そういえば、ガチャでメイちゃんのサポートカードを当てていたのでシナリオと同時並行にサポカイベントも見ていきましょう。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907075712p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907075706p:image

なんと初っ端から飯を紹介してくれて、奢ってくれるイベントでした。ロリに奢られる飯ほど美味いものはないしょうな。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907080337p:image

それとなんか新しいステータス「幸運体質」を入手。

効果は寝不足や太り気味などのデバフ状態を1回だけ無効化してくれるようです。ポケモンでいうのラムの実みたいなもんですね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907080709p:image

いよいよ、凱旋門賞に向けて海外遠征に行くぞーってなってるんですが、その前に日本ダービーは走れとのことです。何このついで感…日本ダービーもかなり最高峰のレースなんですがね…

f:id:kitakubunobushitsu:20230907080854p:image

日本ダービーで勝ったことなんて無かったように海外遠征が始まりました。トレーニング風景も特別仕様でとてもいいですね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907081005p:image

なんか笑ったので貼ります。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907095936p:image

ついに最初のライバルっぽい子が出てきました。

名は「ヴェニュスパーク」。フランスっぽい名前ですね。この子とは凱旋門賞でたたかうらしいです。かわいいね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907081327p:image

遂に凱旋門賞です。なんか凱旋門賞の適正が取れなくてめちゃくちゃステータスが下がりましたが、まぁ勝てるやろと思った矢先

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082541p:image

えっ…

強くない?これ負けイベですか?

たしかにおかしいと思ったんです。このレースの目標が「凱旋門賞に出場」なんですもん。これ絶対1位取れないやつですやん。

でも、お前ならいける。俺のカフェならいけるー!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907094157p:image

うおお!いけぇー!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907081936p:image

あっ、ふーん

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082008p:image

まぁ、わかってましたよ。ここで勝ったらシナリオ的におかしいもんね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082233p:image

なんて、思っていたのか。こっちには時の流れを逆行する力があるんだよなぁ。

もう1回勝負や!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082357p:image

往生際の悪いことはするもんじゃないですね。3回やり直しましたがだめでした。

カフェ、次勝てばいい。来年こそ勝つぞ!うおお!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082553p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907082547p:image

って意気込んだ次のターンにこれ。

そろそろしばいてええか?

そんなんで凱旋門賞勝てるとおもってんかよぉ?!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082829p:image

っとまぁ色々ありましたが、交流戦でヴェニュスパークに勝てるくらいには成長。

いよいよ凱旋門賞にリベンジや!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907082923p:image

って思ったらまたライバルが出てきました。名は「リガントーナ」お前本当に学生か?学生が纏っていい色気ちゃうやろ。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907083101p:image

いよいよ本番きました。リベンジマッチ!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907083247p:image

ふふ、震えろ!この化け物ステータスに!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907083308p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907083314p:image

ライバルはもっと化け物でした。まずい。

勝てるのか?いや。勝つんだ!カフェー!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907083414p:image

うおおおぉ!!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907083437p:image

うおおぉぉ…(落胆)

f:id:kitakubunobushitsu:20230907083722p:image

っていう夢を見ました。

俺のカフェが負けるわけないよなぁ?!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907084034p:image

遂に夢が叶ったメイちゃん、泣いて喜んでくれました。かわいいね。

シナリオはここでおわりです。おもしろかったですね。最初はシナリオが終わった時点で感想を書いて終わらす予定でしたが、1回目の凱旋門賞、あれ勝てるんかなって思い、検証してみたくなったのでまだ続きます。

ネットで一通り調べましたが、どうやら勝てるようです。まじかよ。勝てる可能性がある以上、挑まなきゃいけないんじゃないかぁ!?

f:id:kitakubunobushitsu:20230907084930p:image

キャラは正月キタサンブラックがいいらしいです。

たまたまもってたのでよかったですね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085014p:image

サポカはクリークが必須級らしいです。

持ってないので、フレンドから拝借。

他はスピードとスタミナを重視して組みます。

準備は整った。いくぞうおお!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085359p:image

省略して、1回目の凱旋門賞まできました。

カフェの時と比べるといいんじゃないですかね。

さぁ、頼むぞ!キタちゃん!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085549p:image

いっけええぇ!(高山みなみ)

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085620p:image

後ろからとんでもスピードでヴェニュスパークちゃんが迫ってきてます。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085649p:image

あと少しや!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085713p:image

逃げ切れ!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085724p:imagef:id:kitakubunobushitsu:20230907085731p:image

うおおおぉ!!勝ちました!!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907085901p:image

勝利して喜んでた束の間またフリーズしました。本来、勝てるはずの無い時に凱旋門賞に勝ってしまった事で、タイムパラドックスが起こったのでしょうか?

※普通にフリーズでした。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907081056p:image

勝ってもシナリオは変わらないと思ってたらちゃんとセリフが変わりました。ヴェニュスパークちゃん、悔しいね。かわいいね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907090248p:image

一回目で勝つとメイちゃんの夢を1年早く叶えられます。やってみた甲斐がありましたね。かわいいね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907090342p:image

やはりさっきのフリーズはタイムパラドックスのせいでした。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907090425p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907090418p:image

1回目の凱旋門賞で勝つと目標が凱旋門賞二連覇になるようです。ちなみに現実で凱旋門賞二連覇した事がある馬は、長い競馬の歴史で7頭しかいません。すごいね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907090800p:image

一回目で勝つとスキルが貰えます。ガチで育成するなら1回目の凱旋門賞は勝利必須ですね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907103251p:image

なんと、1回目の凱旋門賞で勝ったらシナリオが変わってヴェニュスパークの師匠である。「モンジュー」が出てきました。初めての海外馬の内定でビックリしました。よく許可取れましたね。やるな、Cygames。

モンジュージャパンカップでのスペシャルウィークとの一騎打ちが有名ですね。ちなみに僕が一番好きなレースはキングヘイロー高松宮記念です。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907091420p:image

2回目の凱旋門賞

カフェの時とは違ってモンジューも加わってやるようです。まるで裏ボスですね。勝てるのでしょうか。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907091534p:image

何だこのアホみたいなステータスは。スキルもアホみたいに強いです。これが…世界か…

f:id:kitakubunobushitsu:20230907091732p:image

だがこっちも負けてない!いったれキタサンブラック

f:id:kitakubunobushitsu:20230907091848p:image

速ぇ!

f:id:kitakubunobushitsu:20230907091920p:image

うびびびび

f:id:kitakubunobushitsu:20230907091932p:image

いやお前に負けるんかーい!

モンジューよりリガントーナの方が強いです。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907092012p:image

っていうか4人だけずば抜けすぎやろ。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907092044p:image

この子達とは3年間同じトレーニングをしてきたんですがね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907081423p:image

まぁリガントーナやらマンジューとやらが強かろうが、こっちのトレーナーは時を操れるのでキタサンブラックの勝ちは約束されてます。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907092256p:image
f:id:kitakubunobushitsu:20230907092250p:image

二連覇するとヴェニュスパークちゃんが泣いちゃいます。くやちぃねぇ〜。かわいいねぇ〜。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907092448p:image

メイちゃんは2回目も泣いてくれました。かわいいね。

f:id:kitakubunobushitsu:20230907092519p:image

そういえば、メイちゃんのサポカの最後のイベントは温泉旅行ではなくパリデートでした。うーんかわいい。

ってかなんで中の黒い服ビリビリやねん今気づいたわ。

 

っと凱旋門賞をやってみた感想ですが、普通におもしろかったですね。やはり凱旋門賞という世界最強を決めるレースを中心にしたシナリオは盛り上がりました。何よりモンジューの参戦は凄かったですね。諦めずに一回目の凱旋門賞に挑んでよかったです。久しぶりにウマ娘をやっておもしろかったのでまた、やる気が再熱したような気がします。やってない皆さんは是非、プレイしてみてください。

ここまで見てくださってありがとうございます。

 

帰宅部のアーム